自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

臘虎膃肭獣猟獲取締法

 ok-web経由(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1824433)で

これ、何の法律だかわかりますか? そして読み方はわかりますか? 私は読み方がわかりませんでした。なにかの動物を狩猟・捕獲することについての法律だ、ということは文面からもわかるのですが…。答えはこの法律の施行規則である「臘虎膃肭獣猟獲取締法施行規則」に書いてありました。
http://ikimonotuusin.com/doc/279.htm

 続きはリンク先で
 なお、本件の掲載はないですが、id:washitaさん経由で知った「変な法律(http://www.ceres.dti.ne.jp/~chu/law/)」が楽しい。個人的には「岡山県小田郡美星町美しい星空を守る美星町光害防止条例」の前文が感動的でお勧め。

 美星町には、流れ星の伝説と、その名にふさわしい美しい星空がある。天球には星座が雄大象形文字を描き、その中を天の川が流れている。さらに、地平線から天の川と競うように黄道光が伸び、頻繁に流れ星がみられる。また、夜空の宝石ともいえる星雲や星団は、何千年、何万年以上もかかってその姿を地上に届けている。これら宇宙の神秘をかいま見ることができる環境は、町民のみならず全人類にとってかけがえのない財産となっている。
(後略)