自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

切れたら負けですよね

 id:okaguchikさんがご掲載の記事(http://d.hatena.ne.jp/okaguchik/20051227/p2)経由で
 窓口の状況については、誠にお察しするところでありますが

原告が年金課に来庁し,無断で年金課のカウンター内の執務室に立ち入り(乙8),「Aさんてだれや。」と言った。Aは,原告と面識がなかったが,名前を呼ばれて立ち上がり,「俺や,俺や,Aや。」と言って原告に近づいたところ,原告は,大声で,「あんた電話で何言うたんや。」とAを一方的に責め立てた。それに対し,Aも感情的になって「何か文句あんのか,このおばはん。」と大声を出していると,原告がAの胸を押した。Aも,原告から胸を押されて感情を抑えることができず,近くの机の上に置いてあったプラスチック製の書類入れのカゴ(乙12)を振り上げ,「おばはん,殺したろか。」と発言した。
(中略)
Aが原告に対して,プラスチック製の書類入れのカゴを振り上げ,「おばはん,殺したろか。」と発言したことは,いかなる経緯があるにせよ,公務員としてあるまじき行為であって,明らかに違法であると言わざるを得ない。(略)原告に対して謝罪したことを考慮しても,違法性が阻却されるものではない。
http://courtdomino2.courts.go.jp/kshanrei.nsf/c1eea0afce437e4949256b510052d736/12b7fa6357873c59492570e30002b439?OpenDocument

 でも…慰藉料額50万円ですか…