自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

フルーツサラダ

 写真は、その祖母が、私の幼い頃に、お祝い事のときには作ってくれたフルーツサラダです。明日は我が家に私と妻の両親が来るので、久し振りに私が作りました。 作り方は簡単で、

  • フルーツ缶をいくつか買ってくる。
  • シロップを鍋にあけ、弱火で熱しながら小麦粉を少しずつ溶かしてとろみをつけていく。(ミカン缶のシロップは酸味があるので控えめに)
  • フルーツを一口サイズに切る。
  • とろみを付けたシロップにカットフルーツを入れる。
  • お好みでレーズンを最後に散らしても良し。

 父の話では、昔からごちそうだったそうで、なるほど小麦粉を入れるあたりが昭和の風情です。ようやく手に入れたフルーツ缶をハイカラに食べるための当時の知恵だったのでしょう。
 味の記憶というのは不思議なもので、祖母の没後に初めて作った際は、祖母の味の再現に不覚にも涙が出ました。私が作ったフルーツサラダを子供達が喜んで食べる笑顔を見ると、感慨深いものがあります。