自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

大阪市政改革

 「口利き」について対策の必要性を論じた上で、自治体の取り組みも紹介されています。

 だが、骨抜きになった例も多い。広島市は不当な働きかけをした議員らの氏名公表などができる、とする条例案も提案したが、議会が2度、否決した。滋賀、徳島両県などの制度は、対象の行為を「長時間、繰り返し、威圧的……」などと限定。記録されたケースはまだ一件もない。
http://osaka.yomiuri.co.jp/tokusyu/kaikaku/oc60119b.htm

 大平光代前助役のインタビューも掲載されています。

 昨年5月に「口利きの記録化を」と発言したら、ものすごい反発でした。(自民市議団幹部らの)議員たちがやって来て、関(淳一・市長)さんもいる前で、その発言が載った新聞のコピーを見せて「口利きってどういうことじゃ」「わしら、口利きでメシ食うとんじゃ」と。私の顔の写真を指でパーンと、はじかれました。
http://osaka.yomiuri.co.jp/tokusyu/kaikaku/oc60119b.htm