自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

Webアンケート「自治体の破綻法、あなたはどう考えますか?」集計結果

 アンケートの結果は「賛成」が最も多く、4割を超えました。一方で「議論不足」も約4分の1に達しています。
http://www.bnn-s.com/bnn/bnnMain?news_genre=18&news_cd=I20021022508

 きゃー。まあ、母数が少ないことにもよりますが。
 気になるのは、回答者が、自主財源の少ない田舎の自治体がつぶれようが都市部の俺には関係ない、と思っているのか、自分の住む自治体がつぶれても仕方がない、と考えているのか、です。後者については、更に、自治体が破綻した際に、住民が被る不利益について理解しているのか否かが気にかかるところです。