自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

連合艦隊

連合艦隊 [DVD]

連合艦隊 [DVD]

 「男たちの大和/YAMATO」「大日本帝国」に続いての太平洋戦争映画。「男たちの大和/YAMATO」でのCG大和の質感に失望していたので、20分の1、全長13メートルのミニチュアを作成した本作を楽しみに見ました。
 …やっぱりミニチュアはミニチュアにしかみえませんですた。でも、沈没の爆発炎上は中野昭慶特技監督の独壇場ですばらしい。
 「大日本帝国」の、公開時に散漫だとも厳しい評がなされた押しつけがましいほどの人間ドラマに比べて硬質なドラマになったのは、東映東宝の製作会社の違いか。
 海軍従軍経験もある松林監督のオーディオコメンタリーは、興味深かったものの、時間的精神的余裕が無く、数カ所のつまみ食い視聴に止まり、ちょっと心残り。