自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

職業病なのか

「書きことばでしゃべってるみたい」(大意)と指摘されたことがある。同期に言わせると「(小)役人的な物言い」で野暮なんだよ、とのこと…。
http://www.seri.sakura.ne.jp/~branch/diary.shtml#0205

 以前、妻に「だから、当該各部分がな…」と何気なく話した折り、「トーガイって、何よ、トーガイって」と聞かれた覚えが。そうかあ、通じないのかあ、と思ったり。
 この仕事をしているとリクツっぽくなるのか、先般、妻の話に適当に相づちを打っていて、「ちょっと!私の話、聞いてる?」と聞かれて
私「ああ、うん、どっちかっていうと聞いてる
と答えたところ、
妻「どっちかって、何よ」
私「だから、その、メータの両端が『聞いている』『聞いていない』とあったとき、その針はこう、こっちへ
 その後の妻の怒ることと言ったら