自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

法制執務としてツールを使いこなすこと

 道外でありながらお世話になりっぱなしの北海道町村会法務支援室のサイトのトップ文章から*1

 現在、私の町では給与制度改革の条例改正に取り組んでいます。これだけ複雑な条例規則でありながら今回の給与改定では、国から参考例が示されませんでした。今回の改正作業は、担当する職員にとって法制執務の技術を習得するための良い機会だといえるでしょう。
http://houmu.h-chosonkai.gr.jp/

 給与条例については、私もひいこらやっているところです(^^;

 これらの作業を行う上で共通しているのは、改正文を作成する技術とワープロソフトを使いこなす技術については、ある程度前提となるということです。改正文を作成することは、改正文の原則とその例外の文法を機械的に当てはめていくという、パターンとリズムの作業です。

 以前、件の指定管理者担当の美女に「法制執務研修においては、法体系や『及び』『又は』の語句の説明以上に、電子版の法令集例規集やツールとしてのパソコンの使用方法を講義するべきでは」と指摘されたことを思い出しました。
 罫線の引き方で原議の表のレイアウトが美しくできた時の喜びといったら!(それは違う)

*1:毎週更新される内容から、ご担当者それぞれのお人柄が伺われ、とても楽しみにしています。