自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

自治体職員の意見交換

 全国の法務担当のご意見のやりとりで非常に勉強させて頂いている洋々亭フォーラム(http://www.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/tomita/yybbs.cgi)に関するid:joho_triangleさんと六角潤さんのご指摘

ところで、このForumは、たいへん有意義な場であって、ここでの議論の過去ログなどはホンマに宝の山。これらを体系化して一覧できるように、法務Wikiに移してみてはどうだろーなどと考えているのですが、誰が、どのようにして、実行するか(or できるか)なんて考えるとなー。

激しく同意。法令の解釈を国に問い合わせるのではなく自分たちで議論し工夫するのが日常になってこそ、初めて、分権改革や自治体法務が定着したといえると思っています。
http://propos.s27.xrea.com/index.rb

 自分で何度か投稿させていただいて歯がゆいのは匿名でのやりとりであることで、特に法制執務の技術論に関する事例など「それって、いっぺん、見せてみいや」と思うこともしばしば。また、各自治体の取り組みの紹介なども、ご紹介を契機とした自分での検索に限界があるなどの例もあります。
 「自治体の公的な見解」ではなく「実務者の個人的な意見」であることを前提として、所属・実名を明らかにした上で、それぞれのご負担にならない情報交換の場がどこかにあっても良いのかなあ、と思います。そうなると、パスワード管理など、管理に工夫が必要になってしまうわけですけれど。
 それにしても

第二にPerlでもPHPでもなくRubyで書かれていること(藁)。

 えーと、それは食べ物ですか。*1

*1:情報化が進展する現代において、法務担当として「情報としての法規」を使いこなす知識・技術に欠けるのではないか、という批判は甘んじて受けようw