自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

終わったー

 全国の自治体の皆様、年度末お疲れ様でした。
 今年も何とか、優秀で頼りになるな仲間、理解と実行力ある上司の皆様のお力と担当課の皆様の経験と知恵で、無事に年度末の「奇跡」を起こすことができました。でも、「奇跡」を毎年起こさなければいけない状況ってどうですかorz
 こういうことに慣れてしまうと、日常会話にも如実に現れます。
担当課「無理ですよ、絶対に間に合いません」
私「大丈夫、大丈夫、『奇跡』を起こせば良いんだから」
 をい>俺
担当課「時間がありません」
私「寝る時間があるだろう」
 先日、「kei-zuさんって、今の部署以外で仕事していることが想像できないよね」と某課で話題になった旨のチクリがありましたが、何をおっしゃいます、こう見えても、顧客第一のセールスマンの過去がありますよ。あ、でも、セールスマネージャーとして、声張り上げていた方が多かったか。
 とはいえ、「今年も奇跡を起こしたぞー」という実感は、実は一昨年や去年ほどではないのですが、それでも、給与制度改革による関係例規改正の追い込みにはなかなかやりがいがありました。