自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

ルールメーカーと審判と選手

 昨日の記事に掲載(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20060417/p1)した「役人の立法については、スポーツで言えばグランドに立つプレイヤーが、走り回りながらルールを作っているようなものであるということに」について、どこで読んだんだっけなあ、と探して、あった、ありました。

◇ 「役人」ってなんだろう?
とりあえず、私が1年生の頃、酔っぱらったオヤジ達(大先輩方)に叩き込まれたのがこれ。
曰く、「い〜か〜、世間がスポーツだとするだろ〜、そしたら役人ってなぁ、ルールメーカーと審判と選手を全部いっぺんにやれるんだよぉ〜。民間は選手しかできねぇんだぞ〜。ずるいだろ〜。ずるい立場にいるんだから、よぉ〜く考えて一生懸命やんなきゃいけねぇんだよぉ〜。よぉ〜く、頭に叩きこんどけよぉ〜」。
そのロレツの回っていない口調と共に、行き詰まったときに思い出すこの一言。無茶苦茶重いです。こいつを恥ずかしげもなく言えるようになるべく、日々自己研鑽しているつもりではありますが、その日はまだまだ遠そうです…。
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/wakate/takamura.html

 引用は総務省の若手行政官コラム(http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/wakate/)から。後半のニュアンスが、引用に反映されなかったようで、執筆者にはちょっと申し訳ない気がしたり。
 それにしても、同コラムにご紹介される女性の方々はお美しい方ばかりですね、と無責任に言い放ってみる。