自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

半年後の「ゴミ屋敷」収拾どころか収集癖悪化

 以前に紹介した記事(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20051209/p2)の続報です。

 ◆ゴミ屋敷騒動 元NHK職員・Aさんの“ゴミ集め癖”が、同社を定年退職した4年ほど前から悪化。郡山市内に自宅など4軒の「ゴミ屋敷」を形成した。昨年1月ごろから敷地外にもゴミがあふれ出したため、騒動が表面化。その後、テレビ局のワイドショーが放送したことが騒動に拍車をかけた。郡山市は同12月、住民からの請願書を受け、集積場からの家庭ゴミ持ち去りを禁止する環境美化条例改正の検討を開始。問題は解決に向かったように見えたが…。
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2088536/detail

 個人が敷地内にため込んだ「ゴミ」を行政が処分することについては、財産権の問題が生じうるのですが、前回ご紹介した記事では「集積場に出された家庭ごみの持ち去りを禁止することを条例に加える検討を始めた。」とのことで、はたしてその対応が問題の解決の端緒になるのか危惧していたところ、どうにもやっぱり難しそうですね。