自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

自治体間二極化の時代?

 先日、私が掲載した記事(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20060731/p2)で引用させていただいた記事(http://d.hatena.ne.jp/nationfree/20060728#p1)について、nationfreeさんが補足されていらっしゃいました。

福祉の分野では、既に、自治体間競争のケリはついています。
http://d.hatena.ne.jp/nationfree/20060728#p2

 なるほど、なるほど。
 前回の私の記事は、nationfreeさんの記事を引用させていただいているものの、その内容は、私自身のいつもの饒舌な与太にすぎませんので、心外でいらっしゃったら、誠に恐縮です。というより、文末の1行のオチが書きたい一心で(こら
 ご指摘の事項については、目の前で行政改革担当が死に物狂いで仕事をしているのを目の当たりにし、また、私自身、政策の運営においてどれだけ法務が役立てるかコマネズミのように走り回っている立場としては、うん、なかなか冷たいナイフが首筋に当てられるかのような心地がいたしまする。それでもコマネズミのように走りまわる俺は馬鹿なのだな、きっと。
 ここで島本和彦の漫画の台詞を引用してもよいのですが、それもネタっぽいので、ここでは私が好きなもっともらしい言葉を引用しておきましょう。

「明日世界が滅びようとも、私は今日林檎の木を植える」
"Wenn morgen die Welt unterginge, würde ich heute ein Apfelbäumchen pflanzen."
             マルティン・ルター

 また勉強させてください(^^