自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

APPLESEED

APPLESEED [DVD]

APPLESEED [DVD]

 本作と同じ原作を題材にしたアニメーションを20年近く前に見たはずですが、内容がまったく思い出せません。
 そんなわけで期待しないで見始めたら、意外と拾い物でしたよ。モーションキャプチャーによるキャラクターCGなんてTVゲーム程度かと見くびっていたらびっくりですわ。
 生身の人間の動きをアニメーションにするのは、ロトスコープ(フィルムの人物をトレスして絵にする)として半世紀も前からある技術ですが、それが三次元データとしての取り込みだと、当たり前の話ですが、アングルやカット割が自由ですからね。これは技術的な進歩が楽しみだなあ。