自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

あったこととあるべきこと

 立法起案について、国に変化の兆しでしょうか

タコ部屋にいたときは、ひたすら
「こういうことをしたいんで法律のここを変えないといけません(新しくしないといけません)。こういった前例がありまして、この前例も同じような考えで同じような制度ですんで前例としては使えると思います。」
という紙を書いていたのですが、最近は
「こういう事例がありまして、こういう対応するのが一番いいのではないかと思います」「こういう事例がありまして、法的にはこうこうで、まあ、こうこうと解釈すべきですから、結論はこうで。」
と書く紙の内容が少し変わってきました
http://d.hatena.ne.jp/t9930211/20060912#1158076692