自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

全国・市「倒産危険度ランキング

 zaimさんがご紹介されていた(http://zaim.exblog.jp/4042563)雑誌記事について、今日ようやく目を通しました。気にはなっていたのですが、発売時は、近くて遠い議会準備の国に行っていましたので。
 財政についてあまり知識の無いのでコメントは控えますが、ふーん、意外な自治体があるのね、と思ったり。まあ、この手のものの常として、数字の操作の結果生じた実態の把握の不鮮明さはあるのでしょうが。
 なお、ネット上で同記事を紹介しているblogはこちら→http://idea-snap.seesaa.net/article/22693062.html
 時節柄、ランキング上位の自治体は、9月議会の質問事項にデリケートになっただろうな、と思ったり。

急に知ったからってどうにかなるもんでもないと思うのですが。
http://d.hatena.ne.jp/washita/20060913#p1

 それもまあ、そうだ。
 しかし、同じ号の別の特集が「大躍進企業ランキング」というのは何とも。
私「破産したら、どっか景気の良い企業、雇ってくれないですかね」
先輩「役人くずれなんてお呼びじゃないよ」
 それもまあ、そうだ