自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

長い間お疲れ様でした

 用があって他の自治体の例規担当の方に電話をかけさせていただくことは良くあって、まあ、だいたいが、お堅あい感じのお声でいらっしゃることが多いのですけれど、私が親しくさせていただいていた某自治体の法務担当の方は、お電話を架けさせていただいた際は、お忙しいにもかかわらず、いつも明るいお声で対応してくださってどれだけ心が安らいだかしれません。
先方「あー、はいはい、それはうちのハカセが担当ですね。ちょっと待ってください。ハカセハカセぇ!」
 ああ、なんて楽しそうな仕事場だ。っていうか、何だよハカセって。だいたいあなたはそのハカセより法務担当の期間が長いじゃないですか。
 お電話いただき、10月から異動されるとのこと。いつもの冗談の応酬もできず、しばし絶句いたしました。
モーニング娘。でいえば卒業です」
 私よりも長い法務経験からいただたアドバイスには本当に助けられ、また、自分の中で煮詰まったあげくに電話して話しているうちに何故か頭の中でまとまることも多くあり、有形無形にどれだけ頼りにさせていただいたかしれません。
 これからも天国で私たちを見守っていてください(しんでねえ*1

*1:新しい職場でのご活躍を期待しております