自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

政策法務研修がひっぱりだこ

 庁内を飛び回っていたら職員研修担当の方に呼び止められました。
研修担当「今、うちでお願いしてる法務の講師の先生におもしろい話を聞いたんだよ」
私「はあ」
研修担当「その方、政策法務の研修もやってらっしゃるんだけど、最近は自治体の議員の方々からお座敷がかかることが多いんだって」
私「ほほお」
研修担当「もうすぐ統一地方選だろ。合併後、初の地方選ということで、政策形成能力の向上に関する需要が激しいらしいんだ。合併で行政区域が広くなったことから、従来のように、地元への密着型だけではアピール力に欠ける、という危機感もあるみたいなんだって」
 なるほど、なるほど。議会の政策形成能力の充実は市民にとって望ましいことでしょう。
 とはいえ、bottomさんがご掲載の記事から懸念もぬぐいきれません。

罰則付き条例を議員提案でということですが、そういう場合の地検協議って誰がするのでしょうか?
http://bottom.at.webry.info/200611/article_5.html

 無法地帯とならないことを祈るばかり。