自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

ぼくらの小松崎茂展

 id:washitaさんの記事(http://d.hatena.ne.jp/washita/20061119#p4)で知った「ぼくらの小松崎茂展」を見るため、大手町まで行って来ました。
 戦艦大和の勇姿など戦記物で活躍した氏の業績は、私よりも2世代ほど上の方々にとって思い入れが深いもののようです。私は「サンダーバード」のプラモデルの箱絵にぎりぎり間に合った世代なのですが、それでも同作の原画に我を忘れます。ああ、ぼくのつくった、じりょくけんいんしゃがあるよお。パーツの接合面からはみ出たセメダインの臭いまで記憶の奥から蘇るような。
 帰りには、八重洲口に回り、ぐるっとパスで「プリズム:オーストラリア現代美術展」を開催中のブリジストン美術館へ。普段は見ないような内容を見られたのは良い機会でしたが、私としては、同特別展の開催で割を食って展示を減らされていた常設展の方が好みですね。