自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

自治体は「ブログ鎖国」を止めよう

 「日経BPガバメントテクノロジー」2006年冬号に、東京商工会議所墨田支部IT分会長で、「企業経営に生かすBlog道」(http://itpro.nikkeibp.co.jp/watcher/kume/index.html)の管理者をされている久米信行氏がご執筆された表題の記事が掲載されていました。

 もし私が自治体の改革担当者なら、まずは首長直属で組織横断的な「ブログ対策チーム」を結成する。助役はもちろん、経営企画、観光振興、産業振興、文化振興、広報などの職員に参加してもらう。チームのメンバーは、閲覧と発信が自由にできるようにする。自治体発の情報が検索エンジン上位に表示されていない場合は、区役所の広報ブログの他にも、人気ブログで書き込みを行う。
(13ページ)

 おもしろいご指摘です。
 なお、上記内容は、雑誌記事としてweb掲載内容を要約しています。詳しくはこちら→http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20060610/240611/
 それにしても、同記事に掲載されている、セキュリティ対策等のために庁内においてblogの閲覧を規正している自治体があるという内容には、皆さんの職務に少しでもお役に立てればと思い、ささやかながら見聞きした情報を提供させていただこうとしている身としてはいささか切ないものがあります。*1

*1:まあ、具にもつかない内容もあることは認めますがw