自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

自治体職員のネット仕事術

 洋々亭さんが月刊ガバナンスに連載を始められました。

 さて、このたび縁あって、月刊ガバナンス(株ぎょうせい)の1月号から『洋々亭presents・自治体職員のネット仕事術』と題して、連載記事を書かせていただくことになりました。
http://www.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/tomita/yybbs.cgi?subno=2543

 第1回は、"使えるサイト"を見つけるためのソーシャルブックマークの活用法です。
 洋々亭さんといえば、自治体におけるweb活用の第一人者でらっしゃるわけで、「自治体Web例規集へのリンク集(http://www.hi-ho.ne.jp/tomita/reikidb/reikilink.htm)」は、私が法務担当に異動してきた際、まっ先に上司に教えてもらったサイトでした。その後、庁内からの度重なる他自治例規集の照会に、イントラネットからのリンクを設定しようとしたところ、「個人のサイトじゃないの?」と聞かれたのに対して「だって、この分野では日本で一番信頼に足るサイトですから!」と言ったことを思い出します。
 今後の記事の内容が楽しみです。