自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

萌える自治体

 大晦日紅白歌合戦で、和田アキ子までがメイド服を着て「萌えぇ」なんて言ってるようじゃ、ブームも終焉だと思いますが、そうそう、大阪の方ではメイドさんが電気ノコギリを振り回す喫茶店があるそうですよ。閑話休題

【絵本もお役所も「萌え」 関連市場888億円の試算も】
 茨城県下妻市のホームページキャラクター「シモンちゃん」は、リニューアルした3代目が昨年1月に登場して以来、ネットで注目を浴び同人誌まで作られる人気ぶり。グッズの発売を持ちかける企業もあったという。
http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200701210078.html

 こちら、そのシモンちゃんhttp://www.city.shimotsuma.lg.jp/shimon_chan/index.html
 なお、前述の新聞記事から

 地元に生息するオオムラサキをイメージしたデザインは、プロのイラストレーターによるもの。羽の模様がオスのものなので「実は男の子」説が流れ、一部のコアなファンを刺激したが「性別は決めていない」そうだ。

 あはははははは