自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

宮崎県知事選

 ご存知のとおり、宮崎県知事としてそのまんま東氏が当選され、新聞記事などでは、保守分裂の候補者支援体制や官僚出身者の擁立に対する批判票の受け皿としての分析が見られましたが、おもしろい記事が。

【東氏当選 タレント候補脱却の陰に20代ブレーン集団】
 宮崎県知事選で初当選したそのまんま東氏(49)。地道にマニフェストを訴え、「タレント候補」からの脱却に成功したと地元の評価も高い。その東氏を政策面で支えたのは、20代中心の“チームそのまんま”だ。チームは既存政党に不満を持つ政策提言のプロで、インターネットなどを駆使して県の実情を徹底的に調べ、東氏と徹夜でマニフェストを作り上げた。
(略)
 チームの正体は、自治体や官公庁への政策提言を行っているNPO法人「政策過程研究機構」(PPI)のメンバー。シンクタンク勤務の会社員や大学院生らが中心だ。NPO法人は法律上政治活動ができないので、有志による特別チームを編成した。
http://www.sankei.co.jp/seiji/seikyoku/070121/skk070121005.htm

 こちら政策過程研究機構のサイト→http://www.ppi.or.jp/researchpaper.html
 同団体の活動の主体が、一般的に政治に無関心と想定される層であることも併せ、活動内容が興味深いところ。