自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

この木なんの木

 この〜木、なんの木、気になる木ぃ
と私たちの世代だったら口ずさめると思いますが、TVコマーシャルの撮影に使用された大木は知らぬ間に危機に瀕していたようで。

【「この木なんの木…」危機脱出】
 「この木なんの木…」の歌詞で知られる日立グループのテレビCMに登場する大樹。一時は地元ハワイで「伐採の危機」との話もあったこの樹木が、これまで通り保護され、日立製作所がグループの広告・宣伝で独占的に使用する契約を地元の所有者と結んだことが三十日分かった。
http://www.daily.co.jp/newsflash/2007/01/30/0000228699.shtml

 こちらは日立のサイトの壁紙ダウンロード。いやあ、立派だなあ→http://www.hitachinoki.net/present/present4/present4.html
 おなじみの歌はこのアルバムに収録されています。

ヒデタ樹 スーパー・ベスト~海のトリトン/人造人間キカイダー~

ヒデタ樹 スーパー・ベスト~海のトリトン/人造人間キカイダー~

 よっぽどキャッチーなのか、TVコマーシャルを見たこともないうちの娘までが、私が歌うのに併せて「気になる木ぃ」とコーラスをつけます。
私「よし、じゃあ、次はCD1曲目の『海のトリトン』聴こうか」
娘「やだあ」