自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

ノストラダムスの大予言

ノストラダムスの大予言

ノストラダムスの大予言

 東宝が「日本沈没」のヒットを受けて翌年に製作したパニック大作。諸般の事情*1により公式ソフトはリリースされていないので、上記はサウンドトラックのCDです。*2
 夢の島に30センチの巨大ナメクジが出現したり、ノイローゼになった環境大臣が自宅の高い木に登って「どんぐりころころ」を歌ったり、公害による突然変異で異常に足の速い少年が出現したり、放射能に汚染されたニューギニアの原住民が凶暴化して人肉を食らったりで、まあ、ともかく無茶苦茶なんですが、これでも当時の文部省推薦作品よ。当時の文部省はよほど懐が広かったか、それとも錯乱でもしていたのか。
 冗談はさておき、個別の奇矯なディティールは馬鹿馬鹿しい限りであるものの、現代文明に対する警鐘としてのテーマは作品全体に一貫しており、なるほど「予言」とは「未来」を描くものではなく「現代(この場合は製作時点である70年代半ばですが)」を写し出すものなのだな、と改めて思う次第。そうすると、作中における、空を覆うスモッグが鏡のように現世を逆さに写す描写は、本作の性格を端的に表していると言って良いのかもしれません。
 なお、本作の劇場公開時おける同時上映は
ルパン三世 念力珍作戦 [DVD]

ルパン三世 念力珍作戦 [DVD]

 なんか最強の2本立てですな。

*1:興味ある方はググってみてください。

*2:当然、サントラは所持しています。