自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

読み聞かせの本

 このサイトを読まれる方で、どれだけニーズがあるかわからなのですけれども。好評ならときどきやろうかな。

へんしんトンネル (新しいえほん)

へんしんトンネル (新しいえほん)

 言葉遊びでトンネルに入ったものがどんどん変身していしまいます。
 司書の方に推薦していただいたところ、幼稚園の息子ばかりでなく、小学生の娘にも大うけ。言葉遊びの本といえば、娘が大好きだったのが
ことばあそびうた (日本傑作絵本シリーズ)

ことばあそびうた (日本傑作絵本シリーズ)

かっぱかっぱらった
かっぱらっぱかっぱらった
とってちってた

 早口言葉みたいな言い回しがともかく楽しい。

パパ、お月さまとって! (ボードブック)

パパ、お月さまとって! (ボードブック)

 前後左右にページを折りたたんで、物語の空間を変幻自在に広げます。ページをめくるたびの子供の驚きが嬉しい。
ふしぎなナイフ

ふしぎなナイフ

 親がこんな性格なせいか、子供たちもナンセンスな本が好きですね。ふしぎなナイフをとくとご覧あれ。
そらとぶクレヨン

そらとぶクレヨン

 お絵かき好きの息子のお気に入り。乗り物好きの息子は、当然のことながら、この作者のベストセラーである
ピン・ポン・バス

ピン・ポン・バス

もお気に入り。そんな息子の最近のお気に入りは
はりきりみかん (えほん・くだものむら)

はりきりみかん (えほん・くだものむら)

 かゆい背中をかきすぎて皮が破れてしまいました、って、をい。
 なんか面白い絵本があれば教えてくださいな。