自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

街並みの美学

 本屋で見かけて、をを復刊されたのか、と喜んだのですが、この岩波現代文庫版は01年に発刊されていたのですねorz

街並みの美学 (岩波現代文庫)

街並みの美学 (岩波現代文庫)

続・街並みの美学 (岩波現代文庫)

続・街並みの美学 (岩波現代文庫)

 私が読んだのは岩波同時代ライブラリー版でして、もう、20年近く前になるのですけれど、バブルの熱気の中で、自分の育った東京の街並みが塗り替えられていくのを目の当たりにしたことから、都市論を貪るように読んで、当時建築学部に在籍していた友人に生意気にも議論をふっかけたりもしました。(遠い目
 本書は、日本と欧米の文化的背景にも考察がおよび、単なる都市論を超えて興味深い内容です。
 景観法の下で自治体における景観への取り組みが問われる現在において、改めて関係者に読まれるべき名著だと思います。