自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

評判悪い自治体、ランキングは秘密 経産省

「たらい回しランキング」は断念――。経済産業省は25日、国内に工場を建てる企業に、現地の役所の対応に対する満足度を聞いたアンケート結果を発表した。
http://www.asahi.com/politics/update/0526/TKY200705260005.html

 経済産業省の公表資料はこちら→http://www.meti.go.jp/press/20070525003/20070525003.html
 以下は大臣の記者会見の質疑応答から

5年間に立地した時点からの調査でありますし、企業立地の件数が少ないところはサンプル数も少ないということになりますし、あくまでも企業側の主観的な意見ですから、客観基準で比べているわけではありません。ただ、企業の主観が企業が立地するときの判断ですから、あなたはそう考えるけれども、企業がどう受け止めているかということ。うちは行政判断のスピードは速いですよと、速いはずだと言っても、向こうが皆遅いと思ったら、遅いのです。従って、どういう点でどうなんだということを企業側からのアドバイスだと思って受け止めていただきたい。
http://www.meti.go.jp/speeches/data_ed/ed070525j.html

 自治体の採点付けが総務省に留まらず、省庁に広がりそうな悪寒