自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

頼りない準則とか

 tihoujitiさんがご掲載の記事から

 というように、国が示す条例準則は、官庁によって差はあるものの、信頼できないものもあり、過去においては明らかに誤りであったものもあったらしい(伝聞)。
http://d.hatena.ne.jp/tihoujiti/20070530#p2

 以前にもちょっと書いたことがありますが(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20051214)、「何ら中身の検討をすることなく単純に条例準則と同じ案文」を持ってこられた際に
じゃあ、お前は、準則が「死ね」といったら死ぬんだな!
と涙目で喉元まで出掛かったことがありまつ。
 準則に時折頼りないものがあることは確かではありますが、まあ、私も条例案は、議会の上程前、印刷機を止めてギリギリまで直して担当課に現議を差し替えたりしているわけで、おそらくは、まったく頼りねえなあ、ぐらいには思われているに違いない。