自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

法令の上書き権

【国の基準を改定できる権利、自治体に付与・分権推進委が基本指針】
 政府の地方分権改革推進委員会(委員長・丹羽宇一郎伊藤忠商事会長)は30日、今後の議論の指針となる「基本的な考え方」をまとめた。地方議会が制定する条例によって、政令や省令で国が決めた細かな基準などを改定できる「法令上書き権」を地方に与えることなどが柱。
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20070531AT3S3001H30052007.html

私「じゃあさ、法令に規定された罰則を上書きして『死刑』って書けるかな」
後輩「できるわけないでしょう」
私「条例の罰則に『死刑又は無期禁錮に処する。』って書くとき、俺、手が震えると思うよ」
後輩「だから馬鹿いってないで。だいたい、そんな重罰、法律だって内乱罪しかありませんから」