自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

六法の増大

 有斐閣から発行の「小六法」の休刊について、paco_qさんとreinigenさんが記事をご掲載されています。
【小六法休刊】http://d.hatena.ne.jp/paco_q/20070626/1182827327
有斐閣、「小六法」休刊】http://reinigen.blog54.fc2.com/blog-entry-208.html
 なんか一つの時代の終わりのような気がしますね。
 上記のpaco_qさんのコメントにおいても法令数の増大に触れられていますが、joho_triangleさんが記事にご引用された有斐閣からのメールニュースによると、有斐閣六法全書」の3分冊化も検討されているそうで。

 最近では,社会経済情勢の大きな変化,とりわけ今般の司法制度改革を反映して,重要法令の制定・改正が多数に上り,平成15年版で初めて6000頁を超え,平成17年版では6500頁にまで達しました。平成18年版で従来にない大胆な見直しを行い,約500頁の減量を実現しましたが,ひと安心の暇もなく,今回の平成19年版では見直し前に迫る400頁近い増加となりました。
http://d.hatena.ne.jp/joho_triangle/20070611/p1

 頑張って500頁減量しても翌年に400頁増えちゃうんじゃねぇ。最近、所用があって、昭和47年の「六法全書」を倉庫から引っ張り出して、その薄さにびっくりしましたよ。
 「今は『公法』『私法』で分冊化されてますけど、三分冊化するとどうやって分けるんでしょうねえ」とは同僚の弁。