自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

かぶとむし

 昨秋いただいた17匹ものカブトムシの幼虫(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20061008/p1)が夏を迎えて一斉に成虫になりました。20匹近くだよ。
 夜中はぶんぶんぶん(羽音)ばちばちばち(飼育ケースに当たる音)ぎちぎちぎち(なんか鳴き声?みたいな)
 非常にうるさい
 カブトムシ屋敷ですか、ここは。
 それがね、幼虫のときは声をかけても誰ももらい手が無かったのが、成虫になった途端に引く手あまた。続々と嫁ぎ先が決まっていきます。幼虫から育ててこその楽しさじゃないですか。まあ、我が家でも幼虫に触れるのは私と娘だけなんですが。
 とはいえ、成虫をもらっていく子どもたちの目の輝きが嬉しい。やっぱり基本だねえ。
 ある男の子は枕元に飼育ケースを置いたそうです。
 ぶんぶんばちばちぎちぎちうるさいだろうに。
 楽しい夢見ろよ。