自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

自治体総合フェア

 9月議会の準備のためにお盆明けはまったく夏休みがとれそうもないので、仕事の合間を見てお休みをいただき、「自治体総合フェア2007(http://www.noma.or.jp/lgf/)」に行って来ました。
 今回は「介護フェア」「省エネ・アンド・リサイクルフェア」のスペースが大きく、法規担当が見て回るブースは少なかったのですが、第一法規が出展していた法制執務支援システム(http://www.daiichihoki.co.jp/jichi/service/index.html)が見られたのは収穫でした。丁寧に説明下さったご担当の方、ありがとうございました。
 そういえば、ぎょうせいが発表していたしていた法制執務支援サービス「G◆SUPPORT」って、どうなったのかな*1
 いくつかのブースを回って感じたのは、行政と関わりのある職種の多さとそれぞれの専門性です。自分が役所の中でいくつかの部署を経験したとしても、関わりきれないほどの裾野の広がりがあるのだなあ、と改めて思った次第。門外漢の私にもそれぞれ丁寧に説明してくださり、物見高い性格としては非常に勉強になりました。

*1:ぎょうせいのサイトでは紹介が削除されています。