自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

Re:地方公務員ブログの世界

 alittlethingさんの記事(http://d.hatena.ne.jp/alittlething/20070625/p1)に触発されて、ブログパーツの「あわせて読みたい」を設置してみたところ、alittlethingさんのところを始め毎日巡回しているblogがずらりと。
 alittlethingさんもご自身のリストについて

みごとに地方公務員関係のブログが上位を占めております。
いやぁよくできたツールですねぇ。改めて感心してしまいます。
どのブログにしても、自分も愛読しているブログばかりです。
とはいえ、地方公務員ブログの世界は、未だに狭い世界ではあります。
http://d.hatena.ne.jp/alittlething/20070713

と書かれており、また、やはりalittlethingさんにところのリストにも掲載されているzaimさんもご自身のリストについて記事を書かれています。

奇しくも alittlethingさんのところと同じ結果になりましたが、公務員ブログ界のそうそうたるメンバーの方々です。しかしながら、alittlethingさん御指摘のように公務員ブログの世界の狭さというか層の薄さを感じた次第です。
http://zaim.exblog.jp/d2007-07-13

 確かに、なんだかどんな集まりに行っても同じ顔ぶればかりの「俺たちって友達少ないな」みたいな気がせんでもない。(冗談です>皆様
 というわけで、

このブログをご覧になっている自治体職員の皆さん、
ぜひご自分のブログを書き始めてみてはいかがでしょうか。

というalittlethingさんの呼びかけにはまったく賛同するところ。
 私も「自分から情報を発信することによって、むしろ情報が集まってくる」ことを実感として感じています。
 もちろん、仕事に生かすことは二の次でも、個人の興味・知識の広がりのためにもblogは有用なツールです。ご興味がある方は活用を検討されてみてはいかがでしょうか(^^