自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

アニメ係

 自治体などの公共団体で広報等のために作成されたキャラクターをいささかの揶揄を込めて「ゆるキャラ」というそうです。
 警視庁のピーポくんは、実は全裸にベルトだけ巻き付けているんじゃないかと看破した「ゆるキャラ」マニアの同僚に、先般ご紹介した土佐の「やまぴょん」(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20070810/p1)を教えたところ「こういうの好きなんです」と喜んで、お返しに、杉並区では同区のキャラクター「なみのすけ」が庁内を席巻していると教えてくれました。
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/guide/guide.asp?n1=150&n2=200&n3=300
 なかなかセンスの良いデザインで、グッズまで用意されています(http://www2.city.suginami.tokyo.jp/guide/guide.asp?n1=150&n2=200&n3=500
 たいしたもんだなあ、と眺めていて、所管部署に目がとまりました。

【お問合せ先】
 産業経済課アニメ係

同僚「となると『アニメ係長』がいるんでしょうね」
私「名刺に燦然と輝く『アニメ係長』の肩書き、格好いいなあ」
同僚「いや、杉並区にアニメスタジオが多い地域状況における産業振興の係ですから」
私「やっぱり、ちょっと小太りでメガネをかけている人が、机の上にずらっと食玩並べて、部下が『係長、あの…』って相談に来ても汗を拭き拭き、相手の目を見ずに早口で答えるんだよ」
同僚「なんだか異常に偏った先入観ですね。」
私「そう言えば、自治体で先行する『こども部』みたいに、国で『こども省』作ろうか、なんて話しがあったけど(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20070105/p4)、麻生さんが総理大臣になったら『アニメ省』作ろうか、なんて話しも出るかもしれないね
同僚「ないって!」
私「そしたら、やっぱり、ちょっと小太りでメガネをかけている『アニメ大臣』が、汗を拭き拭き、相手の目を見ずに早口で国会答弁するんだよ」
同僚「どうしてもその路線ですか!」
 杉並区産業経済課アニメ係長さん、ごめんなんさいごめんなさい。