自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

JIS規格ではありません

 JIS規格の「3文字ルール」について、以前に掲載した記事(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20070918/p3)について、alittlethingさんから過分のお言葉をいただきました。

公用語に大変造詣の深いid:kei-zuさんにとってみても

JIS規格までは知らなかったなあ。

という感想をブログに残してらっしゃることから考えてみると、この話題というのは、システムの世界に生きている人間にとっては常識に近い話題だったとしても、自治体職員にとってはあまりなじみのなかったものだったのかもしれません。
http://d.hatena.ne.jp/alittlething/20070928

 上記のやりとりは、「電算用語って、末尾の『er』を伸ばさないじゃないですか」という、私の素朴な疑問に端を発したわけですが、関連して(しません

【よく見かけるけど意味がわからないインターネット用語ランキング】
1位 【gkbr】
 「ガクガクブルブル」の略。恐れおののく様子を表す。
2位 【NTR
 萌え属性の1つ。愛する人が寝取られること。マゾヒズム
3位 【IYH】
 「イヤッッホォォォオオォオウ!」の略。
4位 【ksk】
 「加速」の略。スレッドなどを早く進めたい時などに使用。
5位 【TS、TSF】
 性転換。主に男性→女性に変化することを指す。
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/092/netword_2007/

 なお、24位に

俺の嫁
 萌えるキャラクター等に対して「萌えている」と周囲に宣言する行為

 でも、実際に嫁にするとね、女性は別の生き物になっちゃうよ(えっ、うちだけ?