自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

虫干しの着ぐるみ

 交通安全担当課の方が、おそらく小学校の巡回講座用でしょう、アヒルやらウサギやらの着ぐるみを役所の陰で虫干しされてました。穏やかな秋の陽の下、虚ろに中を広げられたさまは、なんだか何かの抜け殻みたいだ。
交通安全担当課の方「アミダで中に入る人を決めるんだけど、kei-zuさんもやる?」
私「いやあ、楽しそうですが遠慮しておきましょう。いいダイエットになりますよ」
 思い出すのが、学生時代のアルバイト、イベントで同じような動物の着ぐるみに入った経験です。
「こいつ、人が入ってるんだぜぇ!」と生意気なガキに跳び蹴りを食らわされたことがみなさんはおありでしょうか。
 人が入ってるに決まってんだろ!