自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

自治体キャラの飛翔

 以前にご紹介した(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20070821/p1)杉並区の広報キャラクター「なみすけ」が活躍の場を大きく広げそうです。

【ファンワークスが杉並区とコラボ 区のキャラクターでエージェント契約】
 『やわらか戦車』のプロデュースで知られているファンワークスは、杉並区のキャラクター「なみすけ」のプロデュースを行うエージェント契約を獲得した。「なみすけ」は、アニメの街すぎなみを代表するイメージキャラクターとして、2006年に公募により決定した。
 既に杉並区の広報誌やウェブサイトなどでも活躍している。さらに「なみすけ」は、杉並区に拠点を構えるアニメスタジオのA-1 Picturesによるアニメ化も行っている。今回、ファンワークスがプロデュースに携わることになったことで、さらにキャラクター分野での活動範囲を広げることになる。
(略)
 地方自治体のイメージキャラクターは数多いが、そのほとんどはコンテストと行政内での狭い範囲の利用にとどまっている。
 今回は、ライセンス管理を民間に委託したうえで、そうした枠を飛び出す新しい試みとなる。また、そうした新しい試みに挑戦するファンワークスの今後の活動も注目される。
http://animeanime.jp/biz/archives/2007/10/post_227.html

 杉並区の「なみすけ」紹介サイトはこちら→http://www2.city.suginami.tokyo.jp/guide/guide.asp?n1=150&n2=200&n3=100
 自治体の広報キャラクターというと、「ゆるキャラ」と揶揄されるようにあか抜けないものが多いのですが、さすが、多くのアニメスタジオが区内に位置するだけはあります。
 そして、前回もご紹介しましたが、その所管は「産業経済課アニメ係」
私「アニメ係長エライ!きっと、TVKで深夜アニメ化だよ!」
同僚「随分と狭い範囲内の『活躍』ですね」
 さっそくblogも立ち上げられたようで、第1回は杉並区役所の探訪記です。

今日は第一回ということで、杉並区役所に行ってきました。
ねえみんな、知ってた?
ちまたのウワサでは、ボクの大好きなりんごが、この区役所のどこかにあるらしいよ!!(ゴクリ・・・!)
(略)
よし、話しかけて欲しそうな顔をしている受け付けのお姉さんに聞いてみよう・・!(ドキドキ)
(略)
あ、売店のお姉さんだ!聞いてみよう!
http://blog.livedoor.jp/tekutekunamisuke/

 お姉さんに話しかけてばかりですか。
 しかも、売店のお姉さんとは、その肩にまで乗る親密ぶり。