自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

山中湖情報創造館「ライブラリー・ショップ」

 指定管理者が運営する公共図書館である「山中湖情報創造館」のライブラリー・ショップがオープンしたそうです。

山中湖情報創造館では、山中湖をもっと知ることができる商品や図書館のサービス向上のための商品などを販売するライブラリーショップを開店します。
館内での販売となりますが、ご来館の際にはぜひお買い求めください。
http://www.lib-yamanakako.jp/shop/

 なお、公設図書館が料金を徴する事業を運営することについては、

山中湖情報創造館は、図書館法(昭和25年法律第118号)に基づく機能を有する施設です。よって入館料および図書館資料の利用に対する対価は徴収しておりません。

と、図書館法に基づく業務以外の独自事業であることをサイト上においても明確にしています。
 また、指定管理者が掲載されているblogでは、以下のようにご案内がありました。

博物館、美術館、動物園、水族館、植物園、科学館、文学館ではフツーに存在している「ミュージアムショップ」。どうして図書館になかったのだろう?...そんな想いから始めました。まずは、山中湖に関連する商品やゆかりのある人の作品などから始めてみます。
http://yamanakako.exblog.jp/d2007-12-11

 今後の展開が楽しみです。