自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

片山前鳥取県知事 講演要旨

 以前、立命館大学で行われた片山前鳥取県知事のご講演を紹介させていただいた際に、

講義録がどこかで読めないかなあ
http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20070806/p1

と書きましたが、九州企業特報のサイトに講演要旨が掲載されていました。

 講演のタイトルは「あなたの意識がまちを変える」となっている。
 改革派首長がやってくれば、難題を片付けてくれるか、議会が変われば行政もよくなるか。確かにそうだが、改革派首長、良質な議員を選ぶのは有権者に他ならないことを忘れてはいけない。
 地方自治体は、今いろいろな問題を抱えているが、その根本には、首長、議員を住民の皆さんが選んだ結果だと考えなければならない。それも含めて、「あなたの意識がまちを変える」ということだ。
http://www.data-max.co.jp/2007/12/1_4.html

 連載形式で、今日現在で「その7」まで掲載されています。上記「その1」のリンク先から内容をご確認ください。
 示唆に富むご発言が多くあります。必読