自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

例の質問趣意書

 一部で話題になった、UFOに関する質問趣意書の内容が参議院のサイトにアップされました。

【未確認飛行物体に関する質問主意書】 近年、我が国のみならず、各国において地球外から飛来してきたと思われる未確認飛行物体(通称UFO。以下「UFO」という。)を目撃したという情報が後を絶たないが、我が国の安全上の観点、国民的な不安と関心からもこれに対する情報収集と確認作業は喫緊の課題であると考える。
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/syuisyo/168/syuh/s168084.htm

参議院議員山根隆治君提出未確認飛行物体に関する質問に対する答弁書
 政府としては、御指摘の「地球外から飛来してきたと思われる未確認飛行物体」の存在を確認していない。
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/syuisyo/168/touh/t168084.htm

 いや、「確認」されたら「未確認飛行物体」じゃないんだって。