自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

Officeつれずれ

 alittlethingさんがご掲載の記事から

庁内でもかなりエキスパートな部類に属する方々の中には、多くの操作にキーボードショートカットを用いる方もいます。このような方にとっては、移行など何の問題もありません。
というのも、Officeのユーザインタフェースがリボンになっても、ほとんどのショートカットキーの挙動はこれまでと変わらないからです。左上部の丸いOfficeボタンについても、質問してくる方々はまずここを押すということに思い当たらなかったりするのですが、ショートカットキーはこれまでの「ファイル」と同じAlt+fですので、何の迷いもなく操作できたりするのです。
http://d.hatena.ne.jp/alittlething/20071226/p1

 とはいえ、ね。
私「あのさあ、Outlook2007って、ショートカットキーで入力できないの?」
 Office2007の操作方法については、いろいろ戸惑うところですが、以前に課内で操作方法について内輪の講習会を開いてくれた同僚(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20071219/p1)に聞いてしまいました。
同僚「いや、かわりませんよ。どんな風に打ってます?」
私「こうだよ。例えばコピーだったら、こうやって語句を指定して…」

[Alt]→[E]→[C]

 私のタイピングを見て不審な顔色を浮かべる同僚。
同僚「何ですか、それ?」
私「何ですかも何も、Word2007だと、ほら、できるよ」
同僚「もう1回やってみてください。今、何かメッセージが出ました」

Office2003のショートカット キー:Alt.E.
Office2003のメニュー キー シーケンスの使用を続けます。取り消すには Esc キーを押してください。

同僚「kei-zuさんが使ってるのは、古いショートカットキーですね。俺、知らないですもん」
私「え゛」
同僚「コピーのショートカットキーはこうでしょ」

[Ctrl]+[C]

同僚「Word2007には引き継がれたんでしょうけど、Outlook2007には引き継がれなかったんでしょうね」
私「いやいやいやいや、ちょーっと待て。俺はWindows3.1の頃から10年以上このショートカットキーを使ってるぞ。その操作方法が変わるって、そんな」
同僚「次回のWordのバージョンアップには引き継がれないかも知れませんね
私「いやいやいやいやいやいや、ちょちょーーっと待て。いらねえ、2007いらねえ、2003に戻して」
同僚「だから無理なんですって」
 みんな「[Alt]→[E]→[C]」って、打たないの?