自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

議会準備の国の旅人

 ご多分にもれず、議会準備の国をさまよっています。
 新旧対照表をにらみながら必死に改め文のチェックをしていると電話がありました。
現課「年度末議会に上程の条例案って、もう間に合いませんか」
私「間に合いません」(涙目)
 言いつつ、上程直前、ギリギリの最後の締め切りから日程を逆算する俺がいます。
私「内容はなんですか?」
現課「老人保健法の改正によるものなんですけど」
私「えーと、えーと、ちょっと待って、老人保健法の改正がらみは、俺、全部チェックしたはずだけど」
現課「え、だって、○○条例の第○条に『老人保健法』って…」
 半ばパニックになりながら例規集のページをめくり、確認した内容をおそるおそる聞いてみます。
私「あの、それは『条例施行規則』ではないでしょうか?」
現課「え?…あ、本当だ」
寿命縮まったかと思ったよorz
私「規則の形式的な改正については、洗い出しの上、タイミング見て声をかけます」
現課「じゃあ、大船に乗った気でいいですね」
 勘弁してよぅ。
私「いや、せいぜい泥船に乗った気でいてください」