自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

加除式図書の綴り紐

 加除式図書の綴り紐の結び方は、ぎょうせいと第一法規で違います。うちに出入りしている人の癖かと思ったら、会社で統一しているみたい。
 赤い本がぎょうせいで青い本が第一法規です。
 2ちゃんねるでは以下のような話題が

ぎょうせいは紐の結び目が中心にあるけど、第一法規は上のほうにあって片方にあまりが出てる。
あれ、何結びって言うんだろう。

ぎょうせいの結び方は海上自衛隊っていうか、旧海軍でもよく使ってた結び方。
ひっぱっても解けないが、紐の端から緩めれば解けるのが海では重宝するんだそうな。

http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1160069449/1-53

 第一法規の結び方は、加除の担当の方に聞いたら、片方だけの蝶結びを寄せたものです、とのこと。ぎょうせいの結び方は私にはできません。
 そういえば、綴り紐も、今は合成皮革ばかりになっちゃいましたね。