自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

どこにどんな本があるか

 法令出版社のサイトを定期的に確認して、現課の役に立ちそうな新刊がある場合はお知らせしています。
 参考書には新陳代謝が必要なものの、日常の事務の中では確認もままならないようで、ささやかながらお手伝いさせていただいているわけですが、先日、こんなことがありました。
よその課の管理職「○○に関する解説書って、ここにあるかい?」
 あー、それは某社から新刊が出ていたなあ、うちにはないけど、紹介した現課は買ってくれたかなあ。
私「ちょっと探してみましょう」
 幸いなことに、現課では購入していました。「kei-zuさんのご推薦なら買わないわけいかないじゃない」と担当のお姉様の優しいお言葉
 ありましたよー、とお持ちすると、「庁内全部の本を把握しているの?」と驚かれましたが、にやりとだけ笑って含みをもたせるのがコツです(なんのよ