自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

e-Reiki CLUB セミナー in 東京「行政手続制度の運用と課題」終了

 以前にご紹介させていただきました(http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20080127/p2)、第一法規主催の標記のセミナーが終了しました。
 私は、「行政手続の一環としてのパブリック・コメントの制度設計」とのお題で、当市の取り組みについてご報告させていただいたのですが、参加者の皆様にいささかでもご参考になる内容であったら幸いです。
 進行の関係で、演題に立ったのは最後だったのですけれど、順番が最後というのは落ち着きませんな。
 友人の結婚式に呼ばれて、偉い人から順番のスピーチで、最後にマイクの前に立つまで食事も喉を通らず、終わった頃には、食後のコーヒーが出るタイミングだったのを思いだしました。
 最後のディスカッションが終わったのは、5時をとうに回っておりまして、スタッフの皆様、誠にお疲れさまでした(^^