自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

行政庁であること

 上記の集まりで、ゲストとして呼んだ前職民間会社の現役社員を、現在の会社の状況についてみんなで質問攻め。
OB「『mof担』って、今でもあるの?」
現役「あるよぉ。うちの会社は、金融監督庁に睨まれてから、ともかく『コンプライアンス』だから、低姿勢に顔色伺っているよぉ」
 私自身は、今でこそ、形式的には地域における「自治政府」として、法令の独自解釈も含めて中央省庁から「いかに自由になるか」に心配りをしている立場ですが、前職の実務において経験した、規制分野における行政庁の関与の強さを改めて思い出しました。
 逆に言えば、自治体職員にとって「行政庁」であることの「役割」と「責任」を大きさ・重さを感じざるを得ません。