自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

re:つーかー

 tihoujitiさんがご掲載の記事から

 先日、他の自治体の法規担当にお電話。
(略)
 さて、電話だが、話はサクサク進み、先方もこちらが気になっていることを既に察知しているのか、いろいろと伺う前に教えていただいた。かなり検討を重ねたのだろう。
http://d.hatena.ne.jp/tihoujiti/20080312/p1

 私も他の自治体にご意見を伺うことも多いのですが、先方も煮詰めているせいか、恐ろしい速度で情報の交換がされますよね。ララァ、見えるよ(違う
 いや、情報の交換どころか、先方と電話で話しながら、自分の中で疑問点がまとまってしまうこともあります。触媒効果かな。
 先日あった話し。
同僚「○○市の法規担当から電話があって、恐ろしい速度で一方的にまくし立てられて、相づちもそこそこのうちに、勝手に納得されて切られちゃいました」
私「あー、あるねえ」(遠い目