自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

紅白しましま「まことちゃんハウス」、東京吉祥寺に完成

 景観を害するなどとして、住民が外壁のしま模様のデザイン変更を求めて訴訟を起こしている漫画家の楳図(うめず)かずおさん(71)の自宅が、東京・吉祥寺の住宅街に完成した。
http://www.asahi.com/national/update/0314/TKY200803140052.html

 上記の記事では、楳図かずお邸の外観写真も見ることが出来ます。
 本件を巡って拙blogで過去にご紹介した記事は以下の通りです。
楳図かずお邸問題、東京地裁で審尋…屋根に“鼻水模様”の円柱】http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20070809/p3
楳図かずおさん宅、建築差し止め認めず・東京地裁http://d.hatena.ne.jp/kei-zu/20071012/p3
同僚「なんか、できあがってみると、騒ぎのわりに意外と普通な…」
私「まあ、『景観』は、既存の町並みからの判断もあろうし、できあがった建築物の外観からだけじゃ判断できないけどね」
同僚「とはいえ、主観的な判断に寄りかかるところに大きい『景観』の判断を行うことって、やはり難しいですよね」
私「うん、そこに期待されるのは、行政の調整機能ってことなのかなあ」