自治体法務の備忘録

管理人のTwitterは、@keizu4080

年度の変わり目はどこも大変

 ある課の方が相談にいらっしゃいました。
先方「県がこれから流す準則を、うちも運営に関与している関係から事前に入手したんだけど、向こうに流してもらって、それぞれの自治体で必要に応じて取扱いを判断するということでいいよね」
私「問題ないでしょう。準則って、そういうものですから。でも、うちの市に流れてきたら見るのは俺ですから、あらかじめ拝見しましょうか。わ、これはひどい
先方「向こうの担当は、自分は異動してきたばかりで、前任者が用意したものをそのまま送ります、っていうのよ」
 前任者も、年度末の忙しい中でで作りかけだったんじゃないかな。それとも発信元は省庁なのか。
 それこそ、法規担当が異動してきたばかりの一人だけなんて小さな自治体にこんな内容が流れたらたまらないですよorz
私「…データが手元にあれば送ってください。俺が直しますので、うちの法制に見せた意見だ、って県に投げてみてください」
 ああ、また余計な仕事を拾ってorz